フキノトウ

お花見の予定が変更になったためゆっくりの1日でした。寛ちゃんが「福島に採りに行ってきた」と綺麗な黄緑色の柔らかいフキノトウを沢山持ってきてくれました。フキノトウが届いたので今日のランチは天婦羅うどんにしました(もみの木では献立が決まっていないのでこんなことがあると急遽予定が変更になります。度々です)。「美味しい」とほろ苦い春の香りを味わいました。いつも寛ちゃんには珍しい旬の山菜をいただきます。おかげさまで仲間達は「初物を食べると75日長生きできる」と笑顔でした。天婦羅のほか佃煮風に煮つけも作りました。陽子さんが鍋をのぞき込んで「こんな料理もできるんだね。初めて」と言っていました。明日皆に食べて貰います。